ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

ポートフォリオ初公開

こんにちは!ノミの投資家です。

 

今回はついに私の現在保有銘柄のポートフォリオを公開致します!

2019年1月から米国株を始めてまだ2か月ぐらいですが既に約250万円ほど買付けしました。1月は相場が全体的に落ちていてさらにドル円が108~110円程度で円高方向だったので、今振り返ってみると買い付けるタイミングとしては悪くなかったようです。今年はあと100万円分ぐらいを追加で買付て合計350万円を初期投資として仕込む予定です。

早速下のリストをご覧下さい!

 

■ 2019/3/16時点の保有銘柄

f:id:nomiinvestor:20190316162426p:plain

PMとMOが圧倒的に含み益を出してくれています。たった2か月ですが既に全体で9.3%の含み益になっていますね。これにそれぞれ配当が3~5%入るので資産増加としては2桁伸張が見えています。評価益が約2000ドルに加えて年間配当が約1000ドル(税引き前)入るのでありがたいことです。

ただ、株価は毎日変動するのでいつ暴落に見舞われるかは分かりませんので含み益はあまり気にしないようにしています。むしろ株価は下がってくれた方が買付けられる枚数が増えるので単純に株価が上がってうれしいなーとも思っていません。インカムゲイン投資家にとっては株価よりも配当の方が重要なんです!

 

f:id:nomiinvestor:20190316155254p:plain

ポートフォリオ

 

ポートフォリオについてですが、私はジェレミーシーゲル先生著の「株式投資の未来」の影響を強く受けているので「生活必需品」「医療ヘルスケア」「公共・エネルギー」のセクターで高配当の銘柄を選ぶと決めています。ハイテクや消費財セクターは決して買いません!

現在のポートフォリオ構成比はPMとMOのシェアが合計で41%とかなりタバコ銘柄への依存度が高い状況になっています。これにさらにBTIも新規で買付けたいと思っているのでかなりニコチン中毒状態になってしまいますね、、、。やはり一つの業界への依存度が高くなるほどリスクは大きくなるので、減煙を目指して今後はまだ一つも入れていないエネルギーセクターの銘柄を買いたいと思います。

 

今回は私の現在保有銘柄の公開でしたが、次回は銘柄一つ一つを見ながら、なぜその銘柄を買うに至ったかを書いていきたいと思います。

 

 

トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】?|?fx-on.com