ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2019年1Q 米国株運用成績発表

こんにちは!ノミの投資家です。

 

2019年1月に米国株投資を開始しましたが着々と買い増しを続け、無事最初の1四半期を終えることができました。ということで、四半期ごとの投資履歴を残すために成績発表をしたいと思います!!

 

1.月別資産の推移

早速こちらが2019年1、2、3月の月別資産の推移になります。評価額は各月末営業日の株価で出してます。

f:id:nomiinvestor:20190330192221p:plain

f:id:nomiinvestor:20190330192209p:plain

1月と2月に約1万ドルずつ投入し、3月は4500ドルを投入、今のところ合計で約27,000ドルを投入しています。私はもともとドルは持っていなかったので全て円貨からドルに換金して購入しましたが、概ね108~110ドルあたりで購入しましたので投入金額を円で見ると約300万円に達しました!今年はあと70万円ほどの追加投入を検討していまして、来年以降は年間50万円の追加投入計画です。

1~3月の米国株市場は昨年末の大幅下落から市場全体が回復していった相場でしたのでこの間私の持ち株の評価額は順調に上昇し、3月末時点で時価総額は9%も増えました!今振り返ると1月は本当に買い時だったんだと思います。米国株を始めてすぐにこのような上昇相場を経験できるとは夢にも思ってませんでしたが、ビギナーズラックってやつでしょうか?笑

残念ながら私の本当の目的である配当金については1,2月分は権利落ち前に買えなかったので受け取れませんでしたし、3月分はポートフォリオで最少額のJNJのみからの受取でたった6.48ドルなので総資産への影響はほぼなかったのですが、4月からは本格的に配当が入ってくるので少しずつプラスの影響は増していきますね。

 

2.ポートフォリオ

ポートフォリオの方はこのようになっています。

f:id:nomiinvestor:20190330194840p:plain

f:id:nomiinvestor:20190330194851p:plain

極力バランスを取れるようなポートフォリオにしていきたいのですが、PM・MOの株価が大きく上がったこともあって、今のところはタバコ銘柄が全体の40%とニコチン依存型の構成になっております。私はタバコを吸わないのですが、タバコ株はやめられないですね 笑。

今後はエネルギー系とヘルスケア系をもう少し増やしていきたいと思います。

 

3月に入ってアメリカ債権市場で逆イールドが発生して世界景気の減速が鮮明になってきたとか、ブレグジットでイギリス政財が混乱しているなどがリスクとしてありますが、基本的にアメリカ経済は成長を続けていて株価は安定しています。今後も株価が上昇するかは分かりませんが私の本命はあくまで配当ですから、株価の上下は誤差範囲で考えて配当再投資を淡々と回していきたいと思います!!

 

※投資はあくまで自己判断でお願いします。

 

 

トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】?|?fx-on.com