ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

4月までの実績まとめ

f:id:nomiinvestor:20190330212328j:plain

こんにちは!ノミの投資家です。

 

長かった今年のGWも終盤に差し掛かりそろそろ現実に戻るために心の準備をしないといけない時間帯に入りましたね。昔はこうゆう時間が死ぬほど嫌だったのですが、最近は会社でも暇人なので寧ろGWでの子供の世話疲れを会社で癒したくもなります。(これでも私30代前半ですがサラリーマンなんてそんなもんです)

さて、月も替わりましたので4月までの実績をまとめたいと思います。

 1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。以下時価総額の順位で表示します。

f:id:nomiinvestor:20190504192016p:plain

f:id:nomiinvestor:20190504175955p:plain

取得額が元々大きかったPMとMOのタバコ銘柄が相変わらずNo.1,2を独占していますが、ここにきて19年1Qで好決算を発表したPEPとKOが時価総額を伸ばしており2つで1/4弱を占めるまでに成長してきています。PEPとKOは配当率が3%台半ばとやや低めなのがたまに傷ですが共に増配継続が期待できるので今後の伸びに期待したいですね。頼れる銘柄です。

 また、前回の3月のポートフォリオから変化点はBTI、RDS、PFE、Dを新規購入した点です!BTIとRDSは高配当ADR銘柄として配当のベースアップのために追加しました。PFEとDについては以下過去の記事で財務分析しましたが、ヘルスケアと電力銘柄の代表格として新たにファミリーに追加しました!

このポートフォリオで評価損益は3月とほぼ変わらず2,100ドルの含み益で利益率は若干下がって6.8%、期待できる年間配当は1,500ドル(税引前)を超えました!

nomiinvestor.hatenablog.com
nomiinvestor.hatenablog.com

2.配当

次に配当についてです。配当は私の投資目的の神髄です。

f:id:nomiinvestor:20190504182232p:plain

上の表は配当月になります。ポートフォリオに新たD、BTI、RDS、PEFを加えたことで配当受け取り月が1年間に渡り満遍なく分散され、もともと受取の少なかった3,6,9,12月分も高配当銘柄を新たに加えたことで受け取れる額がかなり増えそうなので今後が楽しみですね!f:id:nomiinvestor:20190504182243p:plain

3月の受取配当実績(税引後)はJNJのたった6.48ドルのみだったのですが、4月はPM・KO・PEPから90.85ドルを受け取りました!MOの配当が4/30付けだったのですが、残念ながら日本が長期休暇の影響でまだ振り込まれていませんので5月実績分に繰り越したいと思います。

3.まとめ

最後に総資産になります。

f:id:nomiinvestor:20190504191102p:plain

f:id:nomiinvestor:20190504191119p:plain

 投入金額は3万ドルを超え、時価総額は3.3万ドルに達しました!株価の上昇は2~3月のときほどの勢いはなくなりましたが順調に時価総額も増えつつ配当も受け取っていますので総資産は増えております。まだまだ配当→再投資できるほど受け取れてはいませんが、今年一年しっかり配当を受け取れば来年以降は再投資できるレベルで積みあがってくると思いますので、今後も地道に続けていきたいと思います!!

 

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました! 

トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】?|?fx-on.com