ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

ロイヤルダッチシェルとファイザーを追加購入しました!

f:id:nomiinvestor:20190512212151p:plain

こんにちは!ノミの投資家です。

トランプさんがまた関税バズーカを放って米中貿易戦争再激化!って感じで世の中リスクオフの動きでダウ、日経平均ともに5月に入ってだいぶ下げましたね。長期投資且つ配当再投資派のノミの投資家はこのような世の中の騒動を、あ~またやってるなと客観的な目線で見ています。配当狙いの投資家にとって重要なのは、多少株価が下がったところで配当は裏切らない!というところです。株価の上げ下げは読めません、寧ろこのような下げ相場は安く買えるチャンスと捉えて積極的に買い増ししていくことが重要と思います。

 

そんなこんなで、NISA枠が20万円分残っていたので相場の混乱に乗じてファイザー(PFE)とロイヤルダッチシェル(RDS B)を買い増ししました!

2銘柄とも多少株価が下落した5/7にそれぞれ、PFE 40.99$で21株、RDS B 64.91$で15株買い付けました。

これで今年のNISA枠は全部使い切りましたので今年の買い付けは完了とします!来年にNISA枠が復活したらまた買い増ししていきたいと思います。

 

今のところのポートフォリオは以下のようになっています。

f:id:nomiinvestor:20190512215515p:plain

f:id:nomiinvestor:20190512213506p:plain

ここ最近の株価下落により評価損益は1,632$まで目減りしました。損益率も一時は10%を超えていましたが半分の5%まで下がりましたね。一方枚数を増やしたので年間配当は1,662$(税引前)となり一回買付け1ショット分ぐらいには積みあがってきています!ポートフォリオ構成比はタバコ銘柄が合計31%まで減少してヘルスケアが20%まで上がってきました。今後は極力構成比の小さい銘柄を買い増ししつつバランスを取っていきたいと思います。

 

今年の買い付けが完了してしまいあとは配当をもらうのを待つだけの状態になってしまいちょっと退屈になってしまいましたが、配当再投資家をやる以上仕方ないことです。

今後も淡々と投資を続けていきたいと思います!

 

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました! 

トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】?|?fx-on.com