ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

個人賠償責任保険を初めて使いました

こんにちは!ノミの投資家です。

 

いつもの投資の話とは変わりますが、今月「個人賠償責任保険」というものを初めて使いました。保険って自動車保険とか生命保険とか火災保険とかいろいろありますが、保険料結構払うのに使うことが少なくてついついオプションとか削ってしまいがちですが、今回使った個人賠償責任保険はとてもありがたい保険だと感じましたので記事に書きたいと思います。

1.個人賠償責任保険とは?

個人賠償責任保険(こじんばいしょうせきにんほけん)とは、個人日常生活住宅の使用・管理等に起因して第三者身体財物に損害を与え、賠償責任を負担した場合の損害を包括的にカバーする賠償責任保険である

個人賠償責任保険 - Wikipedia

この説明の通りなのですが、簡単に言うと他人のモノを壊したりケガをさせてしまったときにその賠償として適用できる保険で、これの何が良いかと言うと、なんと家族も含めて他人のモノを壊したときに適用できるんです!普通の大人なら日常生活をしていて他人のモノを壊したりケガをさせたりすることはあまりないので使わないだろうと思いがちですが、子供のいるご家庭は友達のものを壊したりする可能性は多いにありますのでとても便利な保険です。

ただし、他人のモノを借りて使用している際に壊した場合などは自分に管理責任があることになり、対象外となってしまったりするようなので要注意です。免責事項はくれぐれもご確認ください!

 

コープ共済の個人賠償責任保険の例

coopkyosai.coop

親子でキャッチボールをしていて他人の家のガラスを割った。

2.子供が友達のモノを壊してしまった!

今回、ノミの投資家がこの保険を適用した事例は、子供が友達のものを壊してしまった件になります。子供って好奇心の塊ですから普通に考えてやってはいけないことでも何のためらいもなくやってしまいますよね。子供同士で遊んでいるときになんと友達の家の玄関カギを壊してしまったんです。。。その友達一家は家に入れなくなってしまい、修理を呼んだところ修理代に〇万円も取られてしまいました。。。当然私一家が弁償しないといけないんですが、これホントにショックですよ!!毎日投資のために節約して生きているのに突然何でもないカネが〇万円も出て行ってしまうんです!!あぁ、、、このカネがあれば米国株買えるのに、、とつい思ってしまったのですが、やっぱり米国株中毒なのかもしれません 笑

3.自動車保険の特約に付けていた個人賠償責任保険

突然の〇万円の出費に焦ったノミの投資家ですが、どうにかしないとと思い、いろいろ頭を回してみたところ、昔自動車保険に入った際に他人のモノを壊したときに使える保険が特約にあると説明を受けていたことを思い出したんです!その当時、「あ~これで子供が何か壊しても安心だな」と思った記憶があったので運よく覚えていました。すがるような思いで問い合わせたところ、なんと今回の事案ではその個人賠償責任保険が適用可能ということが分かりました!早速代理店を通じて申請を上げました!

4.保険会社とのやり取りと請求

代理店に申請を上げた翌日に、自動車保険を契約している東京海上さんからお電話がかかってきました。お電話の内容は、子供がカギを壊した際どのような状況だったか、親は近くにいたか?友達がやったのではなく本人がやったのは間違いないか?などの状況確認の内容でした。淡々と状況を説明した後、今回の事案は適用可能だということが告げられました。二日後ぐらいに保険金の請求書が届き、請求書と示談書を記入し無事請求することができました。今回は子供同士の事故でしたし相手方も理解のある方だったので示談書への署名や保険金振り込み先の記入など(相手方が一旦立て替えている状態だったので保険金は相手方へ直接支払いすることにした)はスムーズに話ができましたが、相手方が話しづらい場合などはこうゆうのもちょっと面倒かもしれませんね、、、

5.まとめ

保険金の振り込みは請求書を提出してから4~5日程度で支払い完了通知が届きました。請求~支払い完了まで何の問題もなく万事スムーズに保険金を無事請求することができました。東京海上さんの対応も良かったですし、相手方もご近所さんでしたので話がしやすくスムーズでした。保険金のおかげで手痛い出費を防げたのですが、でも、今回一番良かった点は、相手方との関係が気まずくならなくて済んだことですね。自分の子供がやったことなので当然こちらが弁償しないといけないものなんですが、相手方も子供同士で遊んでてやったことですから~みたいな感じでお金を受け取ろうとしなかったんです。こちらが弁償しないのも気まずいし、相手方もお金を受け取るのも気まずい感じになる状態だったのですが、全額保険金処理というどちらも気を使わなくて済む方法で処理できたので相手方との関係が良好に保てています。本当に良かったです。

この「個人賠償責任保険」ですが、たいていの場合自動車保険や火災保険、クレジットカードの保険の特約なんかに入っていることが多いようです。保険料も数百円程度でつけられるので、お子さんのいるご家庭では絶対に付けておいた方がいい特約だと思います。みなさんも是非、一度身の回りの保険を確認してみると良いと思います!