ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

6月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

日本列島は大体梅雨入りしてグズついた天気が続いていますね。相場もグズついた感じで上がるでも下がるでもない感じで梅雨前線のように推移していますね。さて、6月も終わったということで今月までの実績をまとめを報告したいと思います。

目次

1.ポートフォリオ

f:id:nomiinvestor:20190629184358p:plain

f:id:nomiinvestor:20190629184426p:plain

まずは総資産ですが今月は何といってもABBVがAGN買収報道を受けて暴落しましたので1200ドル分を即購入したところ時価総額ベースでABBVが3位まで上がってきました!PMとMOは相変わらず停滞しており、MOに至っては一時期は含み益20%を超えていたのですがもはや損益ギリギリとなるところまで株価が落ちてきています。このまま順調に下げてくれれば来年買い増すころには安値で買えることを祈ります!PEPは相変わらず株価好調で時価総額2位まで上がってきていますが、1位になるのも時間の問題かもしれませんね。

2.運用実績推移

f:id:nomiinvestor:20190629185238p:plain

f:id:nomiinvestor:20190629185250p:plain

運用実績の推移はサゲサゲだった5月からは評価損益は改善しました。配当も全て加味した資産増加率は徐々に評価損益率と差が付き始めています。配当は下落相場では本当に強みを発揮しますね。ABBVを買い増せたのも配当金が多少貯まっていたのでそれを使って買い増すことができました。本当に強い味方です。

3.配当実績推移

f:id:nomiinvestor:20190629185452p:plain

最後に配当実績です。今月はNISA枠からD,RDSといった高配当銘柄からの配当が入ったことで100ドル超えを達成できました!来月もPM,MOと高配当銘柄の配当月になるので100ドル超えが期待できそうです!株価はG20やら米中貿易戦争やらで手控え傾向が続いていましたが配当は安定して入ってくるところが米国株の魅力ですよね。

来月からも資産がドンドン伸びていくことに期待します!ではでは!