ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

8月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

8月が終わり天気も秋らしくなってきましたね!毎月恒例ですがポートフォリオの実績報告をしたいと思います!

目次

 1.ポートフォリオ全体

f:id:nomiinvestor:20190901213953p:plain

f:id:nomiinvestor:20190901214400p:plain

8月相場は米中貿易摩擦関連でトランプさんのツイッターや世界景気減速懸念などで乱高下する相場でしたね。そんな中ノミの投資家のポートフォリオもいろいろなショックを被弾して、初めて合計の含み損益がマイナスとなりました!一番大きかったのはPMとMOの合併交渉報道ですね。これによりPM株は8%安、アルトリアは一時的に高騰したもののすぐに下落に転じ4%安となりました。翌日以降もズルズル下げ続けついに含み損に転じました。また、RDSも2四半期の決算が芳しくなく急落、PFEも後発薬事業を切り離したことで株価が急落しました。いろいろ被弾して評価損益は-0.2%に沈んでいますが、まあこうゆうこともあるでしょう!という感じで安くなった銘柄を少しずつ拾っていきたいと思います。8月は追加でMOを3株ほど購入しました。

www.bloomberg.co.jp

www.mixonline.jp

2.配当金実績

f:id:nomiinvestor:20190901215415p:plain

8月の配当金はABBV 40.68$、BTI 30.53$、GIS 15.84$、T 18.31$の合計105.36$でした!毎月のように100$を超える配当が入ってくるのでありがたいことですね!含み益がいくらでようが現金は増えませんが、配当が入れば現金が増えるので配当だけが私の楽しみです 笑 この配当金を使って少しずつ買い増して複利につなげていきたいと思います。

3.総合成績

f:id:nomiinvestor:20190901215744p:plain

f:id:nomiinvestor:20190901215800p:plain

配当金を含めた総合運用実績は+2.0%となりました!だいぶ減りましたね^^;評価損益はマイナスとなりましたが、配当を含めるとまだプラスをキープできているのでいかに配当が有難いものかが分かりますね!

 

ポートフォリオの株価はだいぶ安くなってきているので、来年NISA枠が復活するころまでにはもっと下げていてくれれば安値で拾っていきたいです!配当金は毎月100$以上入るので年末までにはあと300$以上はキャッシュインされますので楽しみです^^

さ、9月も頑張っていきましょう!