ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

10月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

早いもので今年も残すところあと2か月となりました!会社の会計的には10月は下期が始まる月ですが、年末年始とか予算会議とかを考慮すると下期は上期よりずっと短く感じますね!ってことで、10月が終わりましたので毎月恒例の実績まとめをしたいと思います^^

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオです!

f:id:nomiinvestor:20191101213204p:plain

f:id:nomiinvestor:20191101213218p:plain

f:id:nomiinvestor:20191101214812p:plain

今月は銘柄追加はなく、受け取った配当金でPFEを4枚追加しただけの動きでした。10月は9月に引き続き米中通商協議が順調に進んでいるという楽観から相場は堅調で、買付総額は$36,332で時価総額は$38,144と評価損益率は5%まで回復しました。PM,MOといったタバコ銘柄の株価が回復してきており、ポートフォリオ構成比も徐々に上位に返り咲いてきました!GISは株価が失速しており構成比もかなり下がってしまいましたね。買い増しのチャンスを狙っていきたいと思います。PEPは引き続き株価堅調。Tは3Q決算で中期計画が好感されて株価をかなり伸ばしてきています。

2.資産増減

次は資産の増減をチェックしてみます!

f:id:nomiinvestor:20191101214302p:plain

f:id:nomiinvestor:20191101214248p:plain

10月は株価の堅調から評価損益は5%と前月の2.86%から2.2%もの上昇となりました!また、配当を含めた資産増加は6.9%となり株価の堅調と受取配当の積み上がりで資産は少しずつ増えていっています。

3.受取配当

最後は受取配当金になります。

f:id:nomiinvestor:20191101214851p:plain

 今月はPMやMOといった高配当銘柄からの配当もあり、合計で$142.76を受け取ることができ、年間のトータル配当は$832になりました!もらった配当金は速攻でPFE 4枚追加の再投資に回しました^^配当金がどんどん増えながら入ってくるのってホント有難いことです!自分のお金を投入しなくても配当だけでもキャッシュ回りますからね!来月はついに9月に新規投入したVからの配当が入る予定です!枚数がしょぼいので受取り配当もたかが知れてるんですが、楽しみです!^^ ではでは~~