ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

11月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

いや~もう師走に入りましたね!一年経つのは早いですね!米国株を初めて早一年が経とうとしています。さてさて12月に入りましたので毎月恒例の成績まとめをしたいと思います~^^今回は11月までのまとめになります。

1.ポートフォリオ

f:id:nomiinvestor:20191201100806p:plain

f:id:nomiinvestor:20191201100822p:plain

f:id:nomiinvestor:20191201101114p:plain

 11月は米中貿易摩擦の楽観的見通しから終始上げ基調の相場でした。各銘柄の評価損益率も大きく改善して、合計で+8.3%となりました!特にABBVなんかはここ2か月ほどで大きく上昇し私のポートフォリオの中でも構成比トップになってます!ボラの高い銘柄なんでこのまま上がり続けるとは思いませんが、下がればまた買い足していきたい銘柄ですね!MOをはじめとしたタバコ株も電子タバコ禁止関連のニュースが出ていたころに比べると直近の決算などが悪くなかったことやFDAがニコチン規制を諦めたことなどややグッドニュースが出てきており株価が急回復を見せています。低位銘柄の買い増しもそろそろ実施しないといけないのでバランスを見ながらどれを買い増すか検討していきたいと思います。

そして、今月はなんと大麻銘柄のキャノピーグロース(CGC)とオーロラカンナビス(ACB)が新たにポートフォリオに加わりました!それぞれ60ドル程度の投資なのでポートフォリオの中では1%にも満たないレベルですが自分がまさか大麻銘柄の株主になるとは思ってなかったのでワクワクしてます 笑笑。大麻銘柄は言わずと知れたハイボラティリティの銘柄なので買ってすぐに二桁マイナスとなってしまってます^^;;;

因みにこちらの記事で大麻銘柄の分析をしていますのでご参考下さい。

nomiinvestor.hatenablog.com

2.総資産・損益推移

f:id:nomiinvestor:20191201100904p:plain

f:id:nomiinvestor:20191201100940p:plain

 次に資産推移です。9~11月は相場全体がアゲアゲだったことで評価損益率が大きく上昇しました。11月末時点の総資産、評価損益率、配当を含めた資産増加率と額は以下になります。

・総資産:$39,531

・評価損益率:+8.3%

・資産増加率:+8.7%

・資産増加額:+$3.981

配当を含めたインカム・キャピタル合わせた資産増はなんと約4000ドルとなりました!!!米国株はホントに資産をガンガン増やしてくれる夢の運用だと思います。とは言え、株価はいつ急落するか分からないので評価損益は単なる目安として淡々とした気持ちで眺めるだけですね~

3.配当実績

f:id:nomiinvestor:20191201100952p:plain

 最後に配当です。11月はABBV、BTI、GIS、MA、Tから配当が入り、受取り配当は$110.51となりました!!毎月安定して100ドルを超えてくれるとホント有難いです^^ただ、今月は私が10日以上も海外に出張出ていたり会食もかなり多く多忙を極めていたことで買い増しができませんでした、、、。複利をフルに効かせるためには配当はもらったらすぐに再投資するのが基本なんですが、、まあ今は相場全体が高値圏に突入しているのでとりあえず機会を待つタイミングだったということで良しとしておきます。

 

さてさて今月は12月ということで一年の最終月になりますので、次回の実績まとめは配当を含めた各銘柄の年間リターンパフォーマンスを算出してみたいと思います!!その前に暴落して全部マイナスになるかもしれませんがwww

ではでは~~