ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

1月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

1月は年末までの株価好調のまま突入したかと思ったら下旬に突如中国のコロナウイルス騒動で経済への影響が懸念されて1/31のダウは600ドルを超える急落で終える形になりました。昨年末からちょっと好調すぎたので、ノミの投資家としては少しガス抜きになって良かったな~と思ってます。さて、1月が終わりましたので恒例の自己満記事、実績まとめを書きたいと思います。

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。

f:id:nomiinvestor:20200202103856p:plain

f:id:nomiinvestor:20200202103916p:plain

 時価総額$47,026

評価損益+$3,343

評価損益率+7.7%

1月は後半から相場が崩れたりPFE、V、MOなど多少決算で滑った銘柄もあり評価損益は+7.7%と前月から3%ほど低下しました。ただ、1月はNISA枠が復活したので積極的に買付けに動いたことで時価総額は47,000ドルまで積み上げてきています。追加投入でUL 30枚、V 10枚、ACB 30枚、RDS B 10枚、PFE 25枚と合計約5300ドルを投入しました!年間買付け枠を120万円で考えているノミの投資家ですが既に半分近くを使ってしまいました^^;入金力ないのに完全にオーバーペースで買ってますね、、、。そのお陰でPFは全体的に先月からだいぶ変わってきました!ULが構成比8%と6位まで上がってきました。Vも前月まで2%程度だったのですが、6%まで上昇して、上位銘柄も全体的に10%以下まで抑えられるようになりました。今後はJNJ、D、Tあたりを買い増しして構成比上げていきたいと考えています。

f:id:nomiinvestor:20200202105057p:plain

セクター別に見てみると先月まで1位だったタバコがついに首位陥落して生活必需品がトップに上がりました!今年はPFのバランスを整えたいと考えているので徐々にバランスが取れてきていると思います。

2.総資産推移

次に総資産を見ていきます。

f:id:nomiinvestor:20200202105309p:plain

f:id:nomiinvestor:20200202105332p:plain

 

 総資産推移は相場が崩れたことで前月から評価損益率は低下しましたが、総資産も増やしている中で+7.7%なので去年の8月なんかに比べると全然減っている感じはしないですね。配当込みの資産増加は+8%なので資産は着実に増えています。この調子で入金していくと予定の120万を簡単に突破して今年終わるころには200万以上突っ込んでいる可能性がありますね^^;まあどうせ給料は入ってくるし少々オーバーしてもいいかなと思ってます笑

3.配当金積み上げ

最後は配当金の積上げ状況です。

f:id:nomiinvestor:20200202105353p:plain

f:id:nomiinvestor:20200202105406p:plain

まだまだ積み上げ歴が少ないので昨年からの延長で見ていきます。今月はPM、MOのタバコ2台巨頭とPEPから配当があり、123ドルの受取りでした!!

今年も順調に配当が入ると思われるので毎月100ドル以上は確実に入金されます!300ドルぐらいになると配当金だけで入金力がかなり上がるので、焦らず淡々と資産を積み上げて配当入金をこれからも増やしていきます!実はノミの投資家は含み益を眺めるより毎月の配当を眺める方がずっと幸せですww含み益見ているときは何の感情も湧きませんが配当は胸が弾むんですw 配当変態です 笑

2月は海外出張とかいろいろ忙しくて本業の方はちょっとテンションダウンですが、ABBV、BTI、GIS、MA、V、Tとなんと6銘柄から配当が入るので毎週幸せな気分で過ごせそうです!!配当LOVE!!

 

相場はコロナウィルスやら英国のEU離脱やらいろいろ荒れているようですが、ノミの投資家はこう思ってます

「知ったことか!」

30年投資するのであればそうゆうさざ波は無数にあるので全く気にしていません。気に入った銘柄を分析して淡々と買い集めて配当金(幸せ)を運んできてもらう。それだけにムフムフしながら次何買うか品定めしていきたいと思いますw

ではでは~~

 

投資は自己判断でお願いします。

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!