ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

3月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

本当に久しぶりの更新です!実はノミの投資家はコロナ禍の中、4月より転勤となり3月は業務引継ぎやら家探しやら引っ越しやらで全く息つく暇がなく、4月に入っても新任地と新生活でホントにてんやわんやでブログを書く暇が到底ありませんでした;;;ようやく生活が落ち着いてきたのでだいぶ古新聞ですが3月末までの実績まとめを記録しておきたいと思います。

1.ポートフォリオ

3月はコロナ影響が実態経済に及び始めたということで株価が暴落しました。既に2月末ごろより暴落は始まっていましたが、2月末時点で25,400ドルだったダウは3月は一時18,200ドルと20,000ドルどころか19,000ドルを大きく割り込み18,000ドルすら割り込む勢いで下落しました。その後持ち直し、3月末時点では21,917ドルと21,000ドル台を回復する乱高下で終わりました。

f:id:nomiinvestor:20200412230706p:plain

そんな中、ノミの投資家のポートフォリオはどのようになったでしょうか!?早速見ていきましょう!。

f:id:nomiinvestor:20200412230205p:plain

f:id:nomiinvestor:20200412230219p:plain

総資産 $52,630

損益額 -$4,803

損益率 ‐8.4%

暴落相場に巻き込まれたため、先月に引き続き全体の損益は大きくマイナスとなりました。それでも損益率は-8.4%なので相場が2桁台の下落をしている中では私のポートフォリオは良く粘っていると思います。

そしてそしてノミの投資家は暴落相場の中、3月は積極的に買い増しました!今月の見どころは何と言ってもMSFTです!!!暴落相場のどさくさに紛れて念願のマイクロソフトちゃんを買い付けることに成功しました!その額なんと5000ドルの買い付けを行い、一気にポートフォリオ1位の座を奪いましたぁ~~^^ 実は今年の買い付け枠に設定していた120万円はとうに超えているのですが、ずーーーーっと欲しかった銘柄なので暴落したのチャンスと捉え、大規模緩和を行い5000ドル追加投入しました。とても信頼している銘柄なので買えて本当に満足しています^^あとは、ULやらRDS BやらBTIやらをいろいろ買い増しましたが大きく下落した日に反射的に買い増していたのでどれをどれだけ買ったのかよく覚えていません笑

f:id:nomiinvestor:20200412232601p:plain

セクター別に見てみるとMSFTが加わったことでハイテクセグメントができました!基本軸は生活必需品とタバコとヘルスケアで固めて金融とハイテクをアクセントに入れていく作戦ですが、今後は銘柄数は増やさず同じ銘柄を買い増していく計画です。

2.資産推移

続きまして資産推移を見ていきます。

f:id:nomiinvestor:20200412233129p:plain

f:id:nomiinvestor:20200412233111p:plain

株価の下落が大きく、総資産は配当金を含めても初めてマイナスに転落しました!!グラフで見ると損益率の急降下がすごいですね!ただ、下落する中で積極的に買い増していったので、累計買付金額は2月末の45,000ドルからなんと12,000ドルも増えて57,000ドルに達しました。一か月に130万円ぐらい買い付けたのですごい勢いで買ってたんですね、、、全然そんなつもりなかったんですが、改めて私って株買うの好きってことが分かりました 笑笑

3.配当金積み上げ

最後に肝心要の配当金積み上げを見ていきます。

f:id:nomiinvestor:20200412232247p:plain

f:id:nomiinvestor:20200412232235p:plain

今月はD、JNJ、PFE、RDS B、UL、Vの5銘柄から配当金を頂き、合計162ドルになりました!!!この額はこれまでで最高額になります!含み益がいくら増えても大して嬉しくですが、配当金がキャッシュインすると本当に嬉しいですね。今後もこの階段がどんどん積み上がっていって記録するのが面倒になってくれることを期待してますww

4月はKO、MO、PEP、PMの主力4銘柄からの配当が入る予定なので楽しみ楽しみ~♪

 

最後に一言

コロナで相場は崩れてますが、実体経済にもかなり深刻な影響があると思います。暴落が4月以降も来るかもしれませんが、それがどうした!!?

重要なのはコロナで一人でも多くの人が苦しまずに禍が終息することです。事態終息に向けて皆さん一人一人が行動に責任を持ち感染拡大防止に努めるようにしましょう!

 

コロナ禍の一日でも早い終息を祈ります!

 

ではでは~~

 

 

 

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!