ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

10月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です!

かなり今更感ありますが、10月までの実績まとめをやってなかったのでササっとやってしまいたいと思います!11/3の大統領選が控えていたこともあり買い控えや機関の仕掛けなどもあり米株はかなり大きく調整しましたね。資産がどのように動いたか記録はしっかりまとめておきたいと思います。

1.ポートフォリオ

f:id:nomiinvestor:20201108210214p:plain

f:id:nomiinvestor:20201108210232p:plain

総資産:$62,209

損益:$-1,343

損益率:-2.1%

久しぶりに評価損益がマイナスに転落しました!9月から続く調整と10月はハイテクがかなり軟調だったことで全体の損益が大きく悪化しました。絶好調だった8月から比較すると全体で▲10%も落ちたので資産的にも6000$ぐらいの落差になりました。今月の目玉は何と言ってもTSLAに新規インしたことですね!ハイテクが調整している隙を狙ってTSLAに渾身の3000ドルを投下しました。電気自動車の覇権をほぼ手中に収めている同社は今後も革新的な技術で世界の電気自動車業界を牽引して事業を拡大してくれるものと信じています!今後の動きに期待しましょう。

f:id:nomiinvestor:20201108211007p:plain

セクター別の構成比をみるとハイテクが構成比を大きく伸ばして21%を占めるようになりました。大まかにこのぐらいのバランスで保有しようと考えていましたのでいったん構成比はこんな感じで運用していこうと思います。ヘルスケアはもう少し増やしてもいいかもしれませんが、、、。

2.資産推移

次に資産推移を見てみます。

f:id:nomiinvestor:20201108211215p:plain

f:id:nomiinvestor:20201108211225p:plain

評価損益はマイ転してしまったものの配当を含めた資産増加率は+2.1%で踏みとどまっています。バリュー株や高配当株が最近あまり人気がなくなってきているみたいですが、これと決めた銘柄は売却しない私にとってはキャッシュを増やす手段が配当しかありません。株を売却しなくてもキャッシュフローを出してくれる配当は本当に有難い存在だと思います。

3.配当金積み上げ

最後に配当金積み上げです。

f:id:nomiinvestor:20201108211550p:plain

f:id:nomiinvestor:20201108211609p:plain

10月は配当金主力のMO, PM, KO, PEPの4銘柄から配当金を頂戴し、$201の受け取りとなりました!$100を大きく超えて$200まで到達すると資産が増えてる感じがジワジワ感じられてきますね!将来はこの10倍はもらえるようにコツコツ積上げていきたいと思います^^ 11月はABBV, BTI, GIS, MA, T, Vの6銘柄から配当が入金される予定です。先日ABBVは10%の増配を発表していますので、どれぐらい貰えるか楽しみです!

大統領選も終わり、見通しが晴れたことで11月に入って相場は異様なアゲアゲになってますね!私の銘柄たちも11月は絶好調です。もう入金余力がないので年明けまでは相場を眺めているだけですが、みんなのアゲアゲ盛り上がりを見ているだけでこちらもワクワクします♪

 

ではでは、この辺で~

 

  

↓↓↓ ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください^^

nomiinvestor.thebase.in

  

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!