ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2020年間実績まとめ

明けましておめでとうございます!ノミの投資家です。

新型コロナで閉塞感に包まれた2020年が終わりましたね。2021年は早くコロナが解決してみんなが自由に外に出まわれる世の中に戻って欲しいと切に願います!さて、2020年の実績を振り替えってみたいと思います。

 

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。

f:id:nomiinvestor:20210101205917p:plain

f:id:nomiinvestor:20210101111801p:plain

時価総額:$73,740

評価損益:+$9,508

損益率:+16%

12月は引き続きハイテクが好調を維持して時価総額は大きく上昇しました10月末にはマイナスに沈んでいた評価損益も約$10,000回復して大きく伸びる結果となりましたね。牽引したのは何と言ってもTSLA様です!含み益はなんと57%も出ておりたった3か月ほどで大きく伸長しました。PFでも2位まで上がってきておりこのままずっと伸びていくのかどこかで大きく下落するのかこれからも動きが楽しみです!タバコ株も大きく回復しておりPMは12.8%の含み益が出ています。見捨てられたような銘柄ですが、意外と底堅く動いておりさすがだと思います。また、今月は一般口座に割り当てられていたVTRSを売却しました。タダで手に入れたような銘柄なので現金が増えてよかったです笑

f:id:nomiinvestor:20210101112638p:plain

セクター別の構成比はTSLAの上昇でついにハイテクが1位になりました。ハイテクはグングン株価が伸びるのですが配当をほとんど生まないですし現金が増える訳ではないのでなかなか扱いに困りますね^^; 2021年にハイテクをもっと買い増すか?配当系に振り分けるか?慎重に考えたいと思います。

追加で久しぶりにポートフォリオのバーチャートレースを作ってみました!2年間の保有銘柄変遷が一目でわかるので面白いです^^

2.総資産推移

f:id:nomiinvestor:20210101113007p:plain

f:id:nomiinvestor:20210101113028p:plain

配当を含めた総資産増加は+$13,070で増加率は+21.5%に達しました!米国株投資を始めた2年間で投資した金額に対し20%以上の増加成績を残せたのは素直にとても嬉しいと思います。2021年の相場がどうなるかによって資産増減も大きく変わることになりますが、ひとまず2020年の締めくくりは上出来でした。

3.配当金積み上げ

最後に配当金積み上げです。

f:id:nomiinvestor:20210101113704p:plain

f:id:nomiinvestor:20210101113716p:plain

12月の受取配当はJNJ, KO, MSFT, PFE, Vの5銘柄から$98を受け取りました!11月に比べると少し少なめでしたが資産増加にはしっかり寄与してくれているのでありがたい限りです。これにより2020年の合計受取配当は$1,852となりました!昨年の$1,070を加えると総計$2,922の資産を現金で増やすことができたので配当は本当に頼もしいベース給だと思います。2021年も配当金受取をどんどん増やしていけるように地道に投資を続けていきたいと思います!

2020年の相場はコロナショックによる大暴落から急回復からの経済刺激策の大規模緩和で想像以上に株価が伸びる結果となりました。2021年もどこかで大きな下落が来る可能性はありますが、「10年後20年後の株価はどうせ上がっている」と信じて地道に買い増していきたいと思います!
ではでは~

↓↓↓ ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください^^

nomiinvestor.thebase.in

  

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!