ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2021年7月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

夏真っ盛りで暑くなってきましたね!開催できるのか懸念されていた東京オリンピックも開催し連日熱い戦いが繰り広げられてますね!さて、月が変わりましたので恒例の実績まとめをしたいと思います。

1.ポートフォリオ

早速ポートフォリオからです。

f:id:nomiinvestor:20210801135150p:plain

f:id:nomiinvestor:20210801112701p:plain

時価総額:$92,406 (-0.49%)

評価損益:$13,996 (-$17)

損益率:+18.8% (+0.1p) 

(前月比)

今月はいろいろ入れ替えました!米国株始めた当初から持っていたTをついに手放しました…。株価は全く上がらず、増配率もいまいちで資金効率を考えるとちょっと方針に合わなくなってきたので名残惜しいですが損切りです。配当を入れるとプラスで終わったので良しとします。続いてNIUを損切しました。こちらはキャピタルを狙ってNISA枠での購入だったのですが、全く想定していた動き方をしないのと将来性に対してそこまで強い確信を持てなかったので損切して他に組み替えることにしました。回収した資金はMSFT、MA、ABBV、PEP、PFEなどに適当に振り分けました。また、新たにPFに加えたのはCROXです!いらっしゃーい!利益がここ数年かなり伸びてきているのと絶対的なブランド力を確立しているので今後も買い増し対象として考えてます!

f:id:nomiinvestor:20210801112724p:plain

セクター別はCROXが加わったことで生活必需品と、株価が伸びているハイテクの構成比が大きくなりました!ハイテクは遠慮せずにもっと伸びていってもらいたいところです。ヘルスケアの伸びがいまいちなので今後のPFEなどの伸びに期待したいと思います。

  

↓↓↓こちら19年1月~21年7月までのポートフォリオバーチャートレースです^^

f:id:nomiinvestor:20210419230026j:plain

2.総資産推移

続いて総資産推移です!

f:id:nomiinvestor:20210801113022p:plain

f:id:nomiinvestor:20210801135228p:plain

資産増加:+$18,839 (+$186)

増加率:+25.6% (+0.5p)

 (前月比)

配当を含めた資産増加は先月からほぼ変わらずでした!増加率はわずかに上昇して+25.6%で25%以上をキープしていますが、年内には30%は軽く超えられるように祈りたいと思います!

3.配当金積み上げ

最後に配当金の積上げ状況です。

f:id:nomiinvestor:20210801141551p:plain

f:id:nomiinvestor:20210801141645p:plain

今月はKO,PEP,MO,PMの主力艦隊から合計$203の配当を受け取りました!タバコ銘柄からの配当はいつも大きくてありがたいですね。これで累計の受取配当金は$4,202と含み益の1/3の規模になりました。年間$2000程度の受取額ですが、株価の上下関係なく入金力を上げてくれるし毎月チャリンチャリン入ってきて積上げていく楽しさを味合わせてくれますね^^

 

さて、夏本番で暑い日が続きますが熱中症など気を付けてお過ごしください♪

 

👇太陽光発電や不動産や蓄電池に関する投資セミナーが無料で聴けるリンクです♪私はこのセミナーがきっかけで無事オーナーになることができました。株以外の投資に挑戦してみたい方の最初の一歩になる内容です✨

 

👇筋トレ好きの皆様へ!プロテインといえばマイプロテインですよね!セールなんかもたくさんやってます♪🥛

 

👇ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください🦗😁

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!