ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2021年間実績まとめ

f:id:nomiinvestor:20220129191950p:plain

こんにちは!ノミの投資家です。

もう一月も終わりなのに2021年の実績まとめをしていなかったのがずっと心残りでした!笑 このままやらず仕舞いになるのは悲しいのでサクッとやります!!(^^♪ 2021年をどのように締めくくったか見ていきましょう~💖

1.ポートフォリオ

f:id:nomiinvestor:20220129181624p:plain

f:id:nomiinvestor:20220129181646p:plain

f:id:nomiinvestor:20220129182429p:plain

時価総額:$98,531
損益額:+$19,107
損益率:+25.1%

過去最高を叩き出しました‼米国株始めて丸3年になりますが損益額が2万ドル目前まできてます。MSFT、TSLA、AAPLなどの大型グロースが牽引して素晴らしい成績を残してくれました。ワクチン特需で株価が爆上げしたPFEをはじめ、PEP、GIS、KOなども地味に上げてきてキャピタルが成長しました。一方で完全にギャンブル枠として買っていたSKLZ、DKNG、GMBLなどのエンタメは一年間下がり続け多額の損失を出しています。これらは整理対象と考えましたので1月に売却を完了してます。いろいろ失敗もしましたが概ね投資としては順調な一年になりました。

こちらバーチャートレースになります!19年からのポートフォリオ変遷がビジュアライズされているので面白いです!

 

2.総資産推移

f:id:nomiinvestor:20220129182828p:plain

f:id:nomiinvestor:20220129182755p:plain

増加額:+$24,788

増加率:+33.6%

19年より米国株を始めて以来、21年12月時点で資産増加額、評価損益率、増加率全てで過去最高を更新しました!😭🙌✌3年間で33.6%なので年平均11.2%の増加となりました。米国株の平均が7%と言われているので平均以上のパフォーマンスが出せているかなと思います。

3.配当金積み上げ

最後に配当金の状況です。

f:id:nomiinvestor:20220129190310p:plain

f:id:nomiinvestor:20220129190253p:plain

12月はJNJ、KO、MSFT、PFE、UL、Vから合計$143の受取りとなりました。21年の配当は全部で$2,111となりこちらも過去最高を更新しています。19年からの3年間で$5,040の配当金を受け取れたので最初の3年間としては上出来だなと思います。ただ、高配当銘柄はキャピタル増があまり狙えないのでいろいろ考えてPFを改革していこうと思っています。

 

さて、サクッとの振り返りになりましたが22年も頑張って投資していきたいと思います!

 

 

👇太陽光発電や不動産や蓄電池に関する投資セミナーが無料で聴けるリンクです♪私はこのセミナーがきっかけで無事オーナーになることができました。株以外の投資に挑戦してみたい方の最初の一歩になる内容です✨

 

👇筋トレ好きの皆様へ!プロテインといえばマイプロテインですよね!セールなんかもたくさんやってます♪🥛

 

👇ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください🦗😁

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!