ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2022年7月までの実績まとめ

みなさん、こんにちは!ノミの投資家です。

ここ数か月間めちゃくちゃ忙しくてサボっていた実績まとめをようやく更新しました!2月以降で米国株をかなり買い増したので資産額は大幅に増えましたが、相場は低調だったので含み益は面白いように爆減しました笑😂

1.ポートフォリオ

では、まずポートフォリオから見ていきましょ~

総資産:+$146,302

損益:+$4,232

損益率:+3.4%

今年から「難しいこと考えずにメガテックを買う!」と言う方針にして、MSFTとGOOGLを大きく買い増しています。総資産は146,302ドルまで膨らんで、MSFT, GOOGL, TSLA, QQQ, AAPLで57%の構成比になりました。一方で相場は低調だったので、MSFTは以前ダブルバガーまで上がっていましたが、買い増しと低調相場のダブルパンチで損益率は16%まで下がりました。GOOGLも同じく軟調相場の間に買い入れていっているので額はポートフォリオ2位ですが損益率は▲6.6%です。まあ、ずっと下がり続けることはないし、これからジワジワ上がってくるのを待ちたいと思います🎶😁

 

こちらバーチャートレースになります!19年からのポートフォリオ変遷がビジュアライズされているので面白いです!

2.資産推移

次に経年で資産推移を見てみたいと思います。

資産増加:+$11,631

増加率:+8.6%

配当金まで含めた資産増加額は絶好調だった3月の時点では3万ドル近くまで行って増加率も30%を超えていましたが、買い増しと低調相場の影響で1万ドルの増加、+8.6%まで大きく減少しました。一時期はマイナスに突入していたので、ようやく少し盛り返してきた感じですね!ここから年末にかけてアゲアゲ相場になるのか引き続き低調かは分かりませんが、大きく下がる局面が来たらもう少し買い増ししておきたいと思っています😃

3.配当金積み上げ

最後に配当金の状況です。

7月はQYLD, PEP, PM, MOから合計$270の配当金が入りました!19年からの累計の受取り額も$6,534になり、今のドル高レートだと87万円に達します🤑完全な不労所得でキャッシュが増えていくので配当金は本当に有難いですね🥰

 

相場は低調が続いていますが、私の基本方針は「買って放置!」なので、副業とか家族のことに時間を使いながら株資産の行方を見守っていきたいと思います♪

ではでは~

 

 

👇太陽光発電や不動産や蓄電池に関する投資セミナーが無料で聴けるリンクです♪私はこのセミナーがきっかけで無事オーナーになることができました。株以外の投資に挑戦してみたい方の最初の一歩になる内容です✨

 

👇筋トレ好きの皆様へ!プロテインといえばマイプロテインですよね!セールなんかもたくさんやってます♪🥛

 

👇ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください🦗😁

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!