ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

太陽光年間実績!!

こんにちは!ノミの投資家です🦗❤

昨年(2021年)から太陽光投資を始めて丸一年が経ちました!思えば昨年いろいろ考えて悩んで思い切って始めて8月に1号基が完成。そこから半年で2基追加し、今は3基を運転させるまでに至りました。ここから半年でさらに2基追加で建設を予定していて法人も立ち上げ、合計5基を運営することになります。いろいろ苦労したこともありましたが、ここまで上手く回せているのが実態ですね。そんな太陽光の実績が一年を通してどうだったか振り返ってみたいと思います😁🌞

太陽光と株式と不動産どれが一番良いのか比較した記事もまとめてますのであわせてご参考下さい🎶

1.ノミパワー1号基実績

まずは九州某所に建設した記念すべきノミパワー1号基の実績です。

スペック:サンテックパネル112kW(片面) x オムロンパワコン49.5kW

売電単価:18円/kWh

想定表面利回り:8.8%想定

発電量:114,040kWh

売電金額:2,052,720円

シミュレーション比:103%(+62,028円)

表面利回り:9.1%

一年間概ね想定通りのパフォーマンスを発揮してくれてシミュレーション比103%の実績となりました!!😆🙌表面利回りもシミュレーションの8.8%に対して9.1%となり、ボーナスを受け取れました。1号基が一年を通して安定的に回ってくれたおかげで太陽光に対してポジティブに考えられるようになりましたし、自信がつきました。

2.ノミパワー2号基実績

続きまして関東某所の2号基です!🌞

スペック:ロンジ112kW(両面) x ファーウェイパワコン49.5kW x 反射シート

売電単価:18円/kWh

想定表面利回り:10.8%想定

発電量:90,133kWh

売電金額:1,622,394円

シミュレーション比:109%(+138,366円)

表面利回り:11.7%

こちらは昨年12月から稼働開始なのでまだ9か月の運転実績ですが、非常に良好に回っています。単月で二桁%の上ブレも多く、累計で109%・138,366円の上ブレとなりました!表面利回りも9か月分ですが11.7%と非常に優秀です🎶この発電所は本当によく回ってくれているのでこれから20年でどれだけ上ブレてくれるか今から楽しみです✌🤑

3.ノミパワー3号基実績

最後に同じく関東某所の3号基です!

スペック:ロンジ90kW(両面) x ファーウェイパワコン49.5kW x 反射シート

売電単価:18円/kWh

想定表面利回り:10.6%想定

発電量:56,590kWh

売電金額:1,018,620円

シミュレーション比:102%(+23,518円)

表面利回り:10.8%

3号基もまだ6か月しか回してないので1年分は揃ってないですが、今のところはシミュレーション比102%と上ブレで回っています😁この基も2号基同様に両面パネルと反射シートを使っているので表面利回り11%に乗るぐらい上ブレしてくれることを期待してます🐱‍🏍

4.まとめ

最後に3基の合計を見てみます。

発電量:260,763kWh

売電金額:4,693,734円

シミュレーション比:105%(+223,912円)

ここまでの結果は素晴らしいものになりました!トータルで105%の上ブレを出せるとは思っていなかったので上ブレ分の223,912円は完全にボーナスになります😍ちなみに返済金額は累計で270万円ほどなので、約200万円のフリーキャッシュが生まれていることになります😎もちろんここから税金等は引かれますが、サラリーマンにとっては本当に大きな金額ですね!

年内にさらに2基追加して引き続き頑張って回していきたいと思います!!

でわでわ~

 

👇太陽光発電や不動産や蓄電池に関する投資セミナーが無料で聴けるリンクです♪私はこのセミナーがきっかけで無事オーナーになることができました。株以外の投資に挑戦してみたい方の最初の一歩になる内容です✨

 

👇筋トレ好きの皆様へ!プロテインといえばマイプロテインですよね!セールなんかもたくさんやってます♪🥛

 

👇ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください🦗😁

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!