ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 日本列島は大体梅雨入りしてグズついた天気が続いていますね。相場もグズついた感じで上がるでも下がるでもない感じで梅雨前線のように推移していますね。さて、6月も終わったということで今月までの実績をまとめを報告した…

アッヴィ(ABBV)のアラガン(AGN)買収効果を分析しました!

こんにちは!ノミの投資家です。 6/25の開場前にアッヴィ(ABBV)がAllergen(AGN)という会社を買収するというニュースが出ました。これによりABBVは15%近く値を下げる暴落に見舞われましたね。企業買収って買収側から見ると成長のタネとなり得るので、そうゆう…

個人賠償責任保険を初めて使いました

こんにちは!ノミの投資家です。 いつもの投資の話とは変わりますが、今月「個人賠償責任保険」というものを初めて使いました。保険って自動車保険とか生命保険とか火災保険とかいろいろありますが、保険料結構払うのに使うことが少なくてついついオプション…

ブリティッシュアメリカンタバコ大丈夫???

こんにちは!ノミの投資家です。 最近ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)の株価がダダ下がりで全く冴えませんね。ノミの投資家も取得価格が40ドル付近だったのですが、6/18現在の株価は35ドルあたりと15%ほど含み損を抱えている状態です。株価が下がったこ…

金融庁の老後2000万円報告書を読んだ感想

こんにちは!ノミの投資家です。 金融庁が6/3に公表した「高齢社会における資産形成・管理」についての報告書が話題を呼んでますね。ノミの投資家も老後のための資産形成にはとても興味があり、そもそも米国株投資をしているのも年金対策です。なので早速こ…

5月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 5月は4月までのアゲアゲ相場から一転、GWの終盤にトランプ関税砲が相場を直撃してサゲサゲ一色でしたね、、、ノミの投資家のポートフォリオも大幅下落しましたが、一つ嬉しいことが!月間配当がついに100ドルを超えました!1…

下落相場でも平気でいるための備忘録

こんにちは!ノミの投資家です。 5月の米国相場は思いっきり下げ相場で投資家の中には心穏やかではない人もいらっしゃるのではないでしょうか?19年の米国株相場は1月にアップルショックや前年末からの逆イールド発生で大幅下落に始まり、そこから怒濤の上げ…

コカ・コーラの売上が落ちている理由

こんにちは!ノミの投資家です。 貿易戦争激化の影響で5月の相場は世界的に下落しましたね。ノミの投資家のポートフォリオも含み益が雀の涙ほどに減少しました!ま、株価の下落なんて全く気にしてないですけどね!重要なのは株価が下落したときでも安心して…