ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

10月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です! かなり今更感ありますが、10月までの実績まとめをやってなかったのでササっとやってしまいたいと思います!11/3の大統領選が控えていたこともあり買い控えや機関の仕掛けなどもあり米株はかなり大きく調整しましたね。資産が…

9月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 早いもので9月がもう終わり過ごしやすい季節になってきましたね。ノミの投資家はお盆が終わってから9月はいろいろ本業が忙しくてアクセル踏みっぱなしの月でした。忙しくてあまり相場にかまってられませんでしたが資産がどの…

8月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 今年の夏も暑かったですね!ノミの投資家のお盆休みは今年は11連休とこれまでのサラリーマン生活の中で最長でした。と言ってもコロナで旅行なんかにはいけないので大人しく実家に子供を連れて帰るぐらいでのんびりした夏休み…

7月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です! 本州と九州はようやく長い梅雨が明けて夏らしい天気になりましたね。今年の梅雨は長かった、、、でもせっかく梅雨が明けたのにコロナの第二波が全国で広がっていてなかなか旅行とか外出の雰囲気になれないですね、、残念です…

6月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です! 仕事と子育てが忙しすぎて全くブログに手が付けられませんでした!7月も半分以上終わったので相当古新聞ですが、さらっと6月の実績をまとめます!ってか、5月からほとんど変化なかったです^^; 1.ポートフォリオ 2.資産推…

5月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 5月はGWもあったので1か月経つのが早かった気がしますね!非常事態宣言が解除されてコロナの状況も徐々に良くなってきてますがまだまだ北九州市で第2波が発生しそうな状態ですし油断は禁物ですね!さて、5月が終わりました…

4月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 GWも終わったというのにまだ4月の実績まとめをしていませんでした!!今年のGWはコロナ影響で前後数日会社が休業となったため16連休と会社生活最長の連休となりましたが、どこにも行けず子供たちを近くの公園に散歩に連れて…

3月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 本当に久しぶりの更新です!実はノミの投資家はコロナ禍の中、4月より転勤となり3月は業務引継ぎやら家探しやら引っ越しやらで全く息つく暇がなく、4月に入っても新任地と新生活でホントにてんやわんやでブログを書く暇が到…

2月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 2月が終わってもう一週間経ってしまいましたが、突然の転居を伴う辞令拝命でものすごくバタバタ日々を送っており全くブログを書く暇がありませんでした;; 遅ればせながら簡単に2月までの実績をまとめます! 1.ポートフォ…

サラリーマン捨てたもんじゃない!!

こんにちは!ノミの投資家です。 株クラの方々の中にもサラリーマンの方は多いと思います。みなさん国内外、大企業、中小企業、都市圏、地方などさまざまなフィールドで活躍されていますよね!ノミの投資家もそんなサラリーマンの中の一人です。サラリーマン…

1月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 1月は年末までの株価好調のまま突入したかと思ったら下旬に突如中国のコロナウイルス騒動で経済への影響が懸念されて1/31のダウは600ドルを超える急落で終える形になりました。昨年末からちょっと好調すぎたので、ノミの投資…

ETF vs 個別株 パフォーマンス対決!!

こんにちは!ノミの投資家です。 今回は皆さん大好きシミュレーションシリーズになります!米国株投資をする上でETFと個別銘柄どちらにしようか迷われている方も多いのではないでしょうか?ETFの中でもHDVやSPYDなどの高配当系ETFとS&P500と連動するVOOなど…

2019年実績まとめ

みなさん明けましておめでとうございます~!ノミの投資家です。 2019年が終わって2020年が始まりましたね!ノミの投資家は2018年に日本株で大ヤケドを食らい米国株を開始したのが2019年1月からでしたので、ちょうど米国株を始めて1年になります。2019年の米…

【UL】ユニリーバの銘柄分析やってみました!

こんにちは!ノミの投資家です。 今回は久しぶりに銘柄・財務分析です!12/17にユニリーバ(UL)が2019年の売上ガイダンスを下方修正したことで株価が前日比9%を超える急落となりました。ノミの投資家はULを以前から買いたいと狙っていたのですが、急落のチャ…

ボーナスと夫婦の会話

こんにちは!ノミの投資家です。 12月と言えば何でしょう!!?クリスマス!!年末休暇!!いろいろ楽しいことが盛りだくさんの月ですが、サラリーマンにとって12月と言えば、 そう!!冬のボーナスです!!! 日頃いろんな軋轢に耐えながら、満員電車に揺ら…

11月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 いや~もう師走に入りましたね!一年経つのは早いですね!米国株を初めて早一年が経とうとしています。さてさて12月に入りましたので毎月恒例の成績まとめをしたいと思います~^^今回は11月までのまとめになります。 1.ポ…

禁断の大麻関連銘柄を財務分析!

こんにちは!ノミの投資家です。 今回はあまり米国株投資家のブログでも記事にされていない大麻関連銘柄について財務分析をしてみました!タバコ銘柄や医薬品銘柄は大人気でホルダーの方も多いのですが、大麻についてはまだまだホルダーが少ないですよね。ノ…

10月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 早いもので今年も残すところあと2か月となりました!会社の会計的には10月は下期が始まる月ですが、年末年始とか予算会議とかを考慮すると下期は上期よりずっと短く感じますね!ってことで、10月が終わりましたので毎月恒例…

激突!生活必需品銘柄パフォーマンスシミュレーション!

こんにちは!ノミの投資家です。 今回もシミュレーションシリーズでお送りします!積み立て投資と配当再投資を過去の実際の株価に照らし合わせてパフォーマンスを試算するシミュレーションシリーズですが、第3弾は生活必需品セクターの代表銘柄のパフォーマ…

AAPL,CSCO,IBM,MSFTを定額購入したらどうなる?

こんにちは!ノミの投資家です。 今回もシミュレーションシリーズです!今回はIT系代表銘柄を定額購入していたら資産がどのように変化していたかをシミュレーションしてみました!最近、皮算用にハマっていまして、シミュレーションばかりしながら勝手に金持…

アルトリアを定額買付けし続けたらどうなるか?

こんにちは!ノミの投資家です。 今回はシミュレーションシリーズ第2弾で、下落を続ける高配当銘柄アルトリア(MO)を過去からずっと定額積立で投資していたらどうなっていたか??がテーマになります。 前回は下落を続ける銘柄を購入し続けていたらどうなるか…

9月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 この前8月実績まとめの記事を書いたと思ったら、もう9月が終わってました!!笑 全然記事アップできてなくてすみません!!!とは言え、サラリーマン生活と子育て生活でいろいろ忙しいので記事は1か月に書けて2~3件ですね^…

株価が下落する高配当銘柄をずっと買い増したらどうなる?

こんにちは!ノミの投資家です。 今回は株価が下落し続ける高配当銘柄を継続的に買い増し続けるとどうなるか?について分析してみたいと思います。アルトリア(MO)やフィリップモリス(PM)などタバコ株は将来の市場縮小リスクで継続的に売られており株価下落に…

8月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 8月が終わり天気も秋らしくなってきましたね!毎月恒例ですがポートフォリオの実績報告をしたいと思います! 目次 1.ポートフォリオ全体 2.配当金実績 3.総合成績 1.ポートフォリオ全体 8月相場は米中貿易摩擦関連で…

便利なアプリ「AirHelp」のご紹介

こんにちは!ノミの投資家です。 今回は投資とは離れて便利なアプリの紹介になります!みなさんはAirHelpというアプリをご存知でしょうか?飛行機をよく利用する方でご存じない方がいらっしゃれば非常に良いアプリなので是非紹介したいと思います。 1.AirH…

General Electricを財務分析してみました!

こんにちは!ノミの投資家です。 8月はお盆休みで帰省やら会社でも飲み会が重なり全然ブログ更新できてませんでしたが、ようやく記事を書くことができました。今回は渦中のGEについて財務分析してみました!いろいろと話題になっている銘柄ですが、数字はど…

7月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 7月も終わり、長い梅雨がようやく明けましたね!いよいよ夏本番で猛烈な暑さが訪れていますが、相場も熱く動いていますね!7月はFRBがFOMCで10年ぶりに利下げに動きました。足元では米国経済好調なんですが、米中貿易摩擦やB…

米国株最低手数料値下げ記念にBTIを少額購入!

こんにちは!ノミの投資家です。 7/22は米国株投資家にとっては記念すべき日でしたね!楽天証券・SBI・マネックスそろって最低手数料の大幅値下げが開始されました!!!祝!! 各社の手数料は以下をご覧ください。 これまではどこも最低手数料が5ドルかかっ…

米国株高配当銘柄 生活必需品銘柄(食品銘柄編)の財務分析やってみました(PEP,KO,HSY,GIS)

こんにちは!ノミの投資家です。 高配当銘柄の財務分析やってみましたシリーズ第4弾は「生活必需品(食品系)」です!シーゲル赤本の神髄のようなセクターになりますが、ペプシコ(PEP)・コカ・コーラ(KO)・ハーシーズ(HSY)・ゼネラルミルズ(GIS)という全てシー…

6月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。 日本列島は大体梅雨入りしてグズついた天気が続いていますね。相場もグズついた感じで上がるでも下がるでもない感じで梅雨前線のように推移していますね。さて、6月も終わったということで今月までの実績をまとめを報告した…