ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

悲しい事実発覚

f:id:nomiinvestor:20190317210231j:image

こんにちは!ノミの投資家です。

 

私は一応名の知れた一部上場のメーカーに勤務していますが、ここ数年の世界景気好調による業績伸張で毎年数千円単位のベアが実施されてきました。
今年の春闘も終わり、無事今年もベアが決まりました!
去年に比べると何分の一に減りましたがベースアップしてくれることに違いはありません、ありがたいことです。

ただ、一方で別の事実も発覚!


ボーナスの基準月数が減っているではないですか!!


結局トータルで考えるとベアで上がる金額よりボーナス減のダメージの方が大きいので、結論年収減ります、、、。
ボーナスはある程度業績に連動するので仕方のないことですが、健康保険料率は毎年上げられて、今年は消費増税も予定されているので可処分所得がドンドン減る中で、年収が減るダブルパンチは本当に痛いです。

 

今の日本は社会保障費が巨額に膨れ上がっているのに少子高齢化に歯止めもかけられず、これから税負担・年金負担はさらに増大していくでしょう。労働力不足と労働力の高齢化で生産性も落ちていくことが予想されるのでサラリーマンの給料が今後も安定的に伸びていくとは限りません。
こんな世の中で自分の資産をいかに守り増やしていくか若いうちから真剣に考えて実行に移して行かなければ将来悲惨な老後を過ごさなければならなくなります。

その解決策の一つが米国株の配当再投資だと私は考えています。

今年の所得が減るという現実を迎えて、更に危機感と投資意欲が湧いてきている今日この頃です。