ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

ついにBTIとRDSを購入しました!

 こんにちは!ノミの投資家です。

 

昨日前々から買おうと思っていたブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)ロイヤルダッチシェル(RDS B)をついに購入しました!2月の中旬から買おうとしていたのですが、NISA口座の移管手続きが思ったより時間がかかってしまい結局1か月も遅れての購入となってしまいました。その間にBTIの株価はゴットリーブ前FDA長官の退任などがあり15%以上も上昇してしまいました、、、(T_T)

この一か月間買いたくて資金もあるのに口座が無くて買えない歯痒さで仕事中もイライラしてました!笑BTIは結局41.67ドルという結構なジャンピングキャッチで買ってしまいましたが、それでもまだ配当率は6%を超えていますし、NISA口座で買えば税金なしで丸々貰えるので配当金のベースアップ株としては十分な力を発揮してくれる銘柄だと考えています。

RDSについても、ここ数年増配は無いですがドルベースでの配当増に努力する方針を打ち出しているので今後の増配に期待しつつ、NISAで買って配当金のベースアップとしてポートフォリオに加えました。

f:id:nomiinvestor:20190319103625j:plain

f:id:nomiinvestor:20190319104428j:plainセクター別に見てみるとタバコの構成比が40%に達しているのでこれ以上のタバコ銘柄への依存はちょっとリスクありますね。ヘルスケアとエネルギー系の構成比をもう少し高めていきたいと思います。

理想は生活必需品で全体の50%を占めればと考えていますが、KOへの追加投入とかULの新規インなどを考えつつチャンスを伺いたいと思います。f:id:nomiinvestor:20190319104157j:plain
これでトータルの投資金額は約27000ドルに達し、3/19現在の評価損益は約2000ドルのプラスとなっています。配当についても予定としては年間で約1400ドルもらえる想定なので一銘柄の追加購入単位としては使えるレベルに積み上がります(私の場合、昨年の損失を確定申告で繰り越しているので日本側での配当税は後々還付される見込み)

配当再投資のサイクルを早く構築するためにも今年はもう少し資金を追加投入して基盤を作りたいと思います!いつ株価の暴落に見舞われて含み損生活に突入するかは分かりませんが、株価は気にしないと決めてますので心して頑張ります!笑笑

 

 

トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】
トレードステーション選んでもらえる3点タイアップキャンペーン【PerfectOrder ストラテジー】?|?fx-on.com