ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

7月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

7月も終わり、長い梅雨がようやく明けましたね!いよいよ夏本番で猛烈な暑さが訪れていますが、相場も熱く動いていますね!7月はFRBFOMCで10年ぶりに利下げに動きました。足元では米国経済好調なんですが、米中貿易摩擦BREXITなどで先行き不透明感があるので景気減速を予防しようという意思のようです。市場は0.5%の利上げを期待していたようですが、結果は0.25%に留まるということで、その期待と失望で株価は乱高下する一か月となりました。

さて、そんなこんなでノミの投資家の7月までの実績をまとめたいと思います!

 1. 総資産と構成比

f:id:nomiinvestor:20190801223339p:plain

f:id:nomiinvestor:20190801223323p:plain

まずは総資産です。今月は米国株投資家にとって記念すべき出来事がありましたね!楽天マネックス、SBIがそろって7/22から最低手数料を無料としました!ノミの投資家は記念にBTIを4株買い増しました!!笑 手数料を気にせず少額で売買ができるようになったので本当にいい時代になりましたね^^ そして月末にPFEが特許切れ薬品事業ををマイラン社に切り出したことでバンカメとモルガンスタンレーからレーティングを下げられて大幅下落に見舞われたので、NISA枠の残り5000円を使って1株買い増しました!笑 これで無事今年のNISA枠は使い切ることに成功しました!

ということで、総資産は34千ドルとなりましたが相場は全体的に下落しており6銘柄がマイナス圏に沈んでしまっています。第二四半期に素晴らしい決算を出したKOが構成比で上位に上がってきています。一方で決算結果が嫌気されたMOは順位を下げてきています。

2.配当受取

f:id:nomiinvestor:20190801224243p:plain

次に配当です。

7月はKO、MO、PEP、PMから配当を頂きました!合計137ドルと三か月連続で100ドルを超えてきましたね!株価の上下はどうでもいいですが、この配当受取はホントに至福の時です 笑 配当を受け取り始めて5か月ですが累計金額が480ドルまで積みあがってきましたが、もともとは無かったお金がチャリンチャリン入ってくる快感は堪らないですね!!

3.総合実績

f:id:nomiinvestor:20190801224203p:plain

f:id:nomiinvestor:20190801224229p:plain

最後に累計実績です。投入金額は34千ドルまで積みあがってきましたが株価下落により時価総額は多少目減り、配当を考慮した資産増加率も1%程度下落する実績となりました。株価はみずモノなので読めません。高配当長期投資家にとっては毎月チャリンチャリン配当がどれだけ増えるか!?をメインに考えつつ、これからも着実な投資を続けていきたいと思います!