ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

5月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

5月はGWもあったので1か月経つのが早かった気がしますね!非常事態宣言が解除されてコロナの状況も徐々に良くなってきてますがまだまだ北九州市で第2波が発生しそうな状態ですし油断は禁物ですね!さて、5月が終わりましたので毎月恒例の実績まとめをしたいと思います。

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオからです。

f:id:nomiinvestor:20200531081826p:plain

f:id:nomiinvestor:20200531081838p:plain

f:id:nomiinvestor:20200531081850p:plain

総資産:$59,335

評価損益:+$1,254

評価損益率:+2.2%

今月は4月に続いて相場は上がりましたね!ダウは月初24,120ドルでスタートして月末は25,758ドルで引けたので6.7%も上昇しました。コロナショックの暴落が始まった

3月初旬の水準まで戻ってきていますね。ただ、実体経済はかなり打撃を食らっているのでどこかの時点でまた大きく下がる可能性はあると考えていますので、そこでさらに入金できるといいですね。ポートフォリオは大きく変わりなく、今月の追加はKO 2枚、T 10枚がメインになります。一つBIGニュースはACBのプラ転です!5/12に株式併合されたあとに決算が比較的良かったため株価は8.2ドルから一時は19.6ドルと数日で2倍以上に跳ね上がり月末は14ドル付近で引けました。私は含み損60%ぐらい抱えていたのですが、株式併合後になぜか含み益が出る形になっていたので一度一般口座の持ち分は撤退したのですが、翌日寂しくなって60ドル分だけ買い増したところ一気に跳ねたので今は含み益が68%に達しています。ただ、こんなの一日で吹き飛ぶほど大麻株は値動きが激しいので今後も楽しみでホールドしていきたいと思います。笑

2.総資産推移

次に資産推移を見ていきます。

f:id:nomiinvestor:20200531083309p:plain

f:id:nomiinvestor:20200531083321p:plain

4~5月で株価が大きく回復したことで損益率がかなり改善しています。配当まで含めると合計資産増加は3,300ドル程度で+5.4%まで改善してきました!総資産も60,000ドルが目前ですが、株価はそのうちまた下がると思っているので損益率は特に気にせず大きく下がったらまた買い増しを検討していきたいと思います。

3.配当金積み上げ

最後に配当金の積上げ状況です。

f:id:nomiinvestor:20200531084250p:plain
f:id:nomiinvestor:20200531083733p:plain

今月の受取配当金は220ドルと過去最高になりました!ABBV, BTI, GIS, MA, T, Vと4月からMOの分がずれ込んで入ってきたことでたくさんもらえました^^毎月このレベルでもらえるようになると嬉しいのでこれからもコツコツ積上げていきたいと思います!6月はD, JNJ, MSFT, PFE, RDS B, ULの6銘柄から配当金を頂戴できるので楽しみです!

 

ではでは、みなさんコロナに気を付けて梅雨迎えましょう~

 

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!