ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

2021年2月までの実績まとめ

みなさん、こんにちは!ノミの投資家です。

寒い日が続いていますがそろそろ春を感じる日も多くなってくる季節ですね!コロナの影響は相変わらず全世界で続いていますが、ワクチン接種が始まった国もあり、この長い闘いにようやく終わりが近づいていますね!さて、月末になりましたので月次の実績まとめしたいと思います!

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオから!

f:id:nomiinvestor:20210227160749p:plain

f:id:nomiinvestor:20210227150234p:plain

時価総額:$83,696

評価損益:+$7,378

損益率:+10.6%

2月相場は米国債利回りの上昇で相場の動きが変わってグロースが一気に調整に入りました。今回の国債利回りの上昇は景気の先行きが明るいことから金利上昇を織り込んできていると思われますので、経済全体は上向いていっています。株式市場にとっては短期的な調整後はまた上昇してくることでしょう!

今月はポートフォリオに新たにGMBL(Esports Entertainment Group)が加わりました!e`スポーツに特化したオンラインギャンブルプラットフォームを運営する企業で売上$15M、時価総額$300M程度の超小型株ですがeスポーツとオンラインギャンブルには将来性を感じているので$DKNGに次ぐ柱としてNISA枠で買付けました!早速+38%の含み益を出してくれているのでこのままガンガン上昇していってくれることを願ってます!

f:id:nomiinvestor:20210227152628p:plain

今月の相場はグロース→バリューと流動していったことでタバコ株が復活!ついにセグメント別では1位に上がってきました!!もともとぶち込んでいる資金が大きいのでグロースの目減り分を見事に相殺してくれました。今一番元気なセグメントと言っても過言ではないです笑 でもまたハイテクが復活してくると株価上昇が早いのでハイテクが1位を奪還する日も遠くはないでしょう!

↓こちらは2019年1月~2021年2月までの時価総額バーチャートレースです。

2.総資産推移

次に資産推移です。

f:id:nomiinvestor:20210227161024p:plain

f:id:nomiinvestor:20210227161039p:plain

資産増:+$11,300
増加率:+15.6%

配当を含めた資産増加は+$11,300、増加率+15.6%と1月末の水準をほぼほぼキープしました。グロースのリスクオフをバリューが見事にカバーしたことで相場の雰囲気とは裏腹に資産増減ありませんでした。やっぱりセグメントを分けてポートフォリオ組むことは大事ですね^^

3.配当積上げ

最後に配当金の状況です。

f:id:nomiinvestor:20210227154128p:plain

f:id:nomiinvestor:20210227154147p:plain

今月はAAPL、ABBV、BTI、MA、Tからお配当を頂き、合計$185の受取でした!高配当主力のBTIとABBVからの配当が入るとデカいです!!配当は相場の動きと関係なくチャリンチャリン入ってくるので安定して資産を増加させてくれます。高配当って結構馬鹿にされること多いですが、資産をベースアップしてくれるのでホント馬鹿にできないですよ笑 来月はJNJ、MSFT、PFE、ULと中堅どころからの配当が予定されています。

 

コロナもいよいよ終わりを迎えていますが、みなさんあと少し辛抱してこの禍を乗り越えていきましょう!ではでは~

 

 

↓↓↓ 筋トレ好きの皆様へ!プロテインといえばマイプロテインですよね!セールなんかもたくさんやってます♪

tidd.ly

 

↓↓↓ ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください^^

nomiinvestor.thebase.in

  

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!