ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

8月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

今年の夏も暑かったですね!ノミの投資家のお盆休みは今年は11連休とこれまでのサラリーマン生活の中で最長でした。と言ってもコロナで旅行なんかにはいけないので大人しく実家に子供を連れて帰るぐらいでのんびりした夏休みを過ごしました。みなさんも楽しい夏になっていれば幸いです。さてさて、8月はあと1営業日残ってますが来週はめちゃくちゃ忙しいことが予想されているので今週末にささっと月次まとめをしておきたいと思います!

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオを見てみます。

f:id:nomiinvestor:20200829085203p:plain

f:id:nomiinvestor:20200829085224p:plain

時価総額:$69,838

評価損益:+$5,646

損益率:+9.5%

8月はハイテク祭りでしたね!!ノミの投資家のPFの頼れるお父さんであるMSFTの損益率は+50%に達しました!AAPLとかAMZNに比べると多少見劣りする成長でしたが、大満足してます。嬉しいばっかりです!笑 キャピタル狙いの銘柄が目的通りの働きをしてくれると嬉しいもんですね!

そして、今月は何とTECL(テクノロジー株ブル3倍ETF)に手を出してしまいました!!8/4に10枚@$290を買い付けたのですが、たった3週間で評価損益率+27%まで上昇しました。酔ってて買い付けたの覚えてないし、ハイテクは既に大幅に上がっていたので高値掴みしたかなぁとちょっと心配してましたが上がるときは想像以上に上がるもんですね。でもこれ下がるときも3倍速なのでいつ手放せばいいか考え中です笑。

さらに!今月は新興銘柄のRKTも120枚@$28.4で新規インしました!この銘柄を買った理由は、名前がROKET COMPANYでかっこよかったからです!笑笑 と言うのは冗談で、住宅ローンの金融系事業の会社なのですが、米国は0金利が今後も継続して住宅不動産業界は今後も成長すると考えて、会社の今後の大きな成長を期待して買い付けました。どこまで伸びるか楽しみです。

また先月RDS Bとお別れしてMOとBTIに移した資金ですが、MOは株価回復基調、BTIも買付価格から上昇、2銘柄とも配当率はRDS Bより遥かに◎ですからお別れして移しておいてよかったと思います。ま、タバコ銘柄だって今後どうなるかは分かりませんけどね。

f:id:nomiinvestor:20200829090728p:plain

とは言え、セクター別に見るとポートフォリオの筆頭は生活必需品で次いでタバコです。ノミの投資家は配当再投資型の長期投資スタイルですので、ここの軸はぶらさずにいきたいと思います。ただ、35歳という年齢はまだもう少しリスクは取れると思っていますので、配当率は多少低くてもある程度キャピタルも期待できる銘柄にも少しずつ手を出していきたいと考えています!

2.総資産推移

次に総資産推移を見てみます。

f:id:nomiinvestor:20200829091033p:plain

f:id:nomiinvestor:20200829091047p:plain

MSFTお父さんが引っ張ってくれて全体の総資産は大きく上昇しました。配当を含めると資産増加率は+13.3%となりました!投資金額も増えている中で増加率も上昇しているので、額でみると+$7,927と大きく資産が増えてきています。株価上昇のキャピタルゲインと配当のインカムゲインの両輪で今後も伸ばしていけるといいなと思います。

3.配当金積み上げ

最後に配当金積み上げ状況を確認します。

f:id:nomiinvestor:20200829092841p:plain

f:id:nomiinvestor:20200829091854p:plain

今月はABBV $45.7,  BTI $68.4, GIS $15.8, MA $0.88, T $22.4の合計$153の受け取りとなりました!何の努力もしてないのに寝ている間にチャリンチャリン現金が振り込まれるのでホントに幸せなことですね!笑 9月はD, JNJ, MSFT, PFE, ULからご入金されるので待ち遠しいです^^

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう!

ではでは~~

 

↓↓↓ ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください^^

nomiinvestor.thebase.in

  

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!