ノミの投資家奮闘記

ノミの投資家奮闘記

サラリーマン投資家の米国株長期運用記  

9月までの実績まとめ

こんにちは!ノミの投資家です。

 

早いもので9月がもう終わり過ごしやすい季節になってきましたね。ノミの投資家はお盆が終わってから9月はいろいろ本業が忙しくてアクセル踏みっぱなしの月でした。忙しくてあまり相場にかまってられませんでしたが資産がどのように変動したか見てみたいと思います。

1.ポートフォリオ

まずはポートフォリオを見てみます。

f:id:nomiinvestor:20201004131302p:plain

f:id:nomiinvestor:20201004104017p:plain

時価総額:$65,147

評価損益:+$1,788

損益率:+2.8%

9月は8月までのアゲアゲ相場とは打って変わって一気に調整相場になりました。それまで値上がりスピードの速かったハイテクが大きく売られたことで私の損益率も前月の9.5%から2.8%まで減少しました。9月は8月に購入したTECLを+28%で利確しその資金をそのままSOXLに投入しました。同じハイテク系ですが、TECLより銘柄的に固いSOXLの方が今後も安定的に伸びるのではないか、また半導体ターンは今後も数年は続いていくと考えているからです。乗り換えたタイミング的には少し早まってしまった感はありますが、ブル3倍のSOXLですからボラが高くなるのは仕方なし、今後もホールドして見守りたいと思います。また、9月は先日減配発表をしていて私の中で位置づけが中途半端になっていたDを手放し、下落調整中のAAPLに移行しました。移行後のAAPLは順調に株価を上げてきており、今後もう1000$ぐらいは追加投入したいと考えています。RKTも一時はマイナス30%も下落していましたが9月末の数日間で底打ちし、回復してきています。この銘柄は今後の大きな成長に期待しているので気長にホールドしておきたいと思います。

あとね、大麻株は終わってます、はい。

f:id:nomiinvestor:20201004105705p:plain

セクター別に見てみるとDを手放したことでエネルギー銘柄がなくなりました!代わりにハイテクがヘルスケアを抜いて20%の位置まで上がってきました。ハイテクは今後キャピタルが伸びていくことが予想されるので構成比は増していくことと思いますが、今後のセクター別の方針としては生活必需品25%、ハイテク20%、タバコ20%、ヘルスケア20%、金融+その他15%ぐらいの比率でキープできるように調整していきたいですね。

2.資産推移

次に資産推移を見てみます。

f:id:nomiinvestor:20201004110453p:plain

f:id:nomiinvestor:20201004110356p:plain

9月は調整相場だったこともあり、資産は前月比では減少しましたが、配当を含めると資産増加率は+6.9%と依然として5%以上はキープできています。資産増加には配当金は不可欠のポートフォリオを組んでいるので今後もしっかり配当金を基盤として全体をボトムアップしていきたいと思います。

3.配当金積み上げ

最後に配当金積み上げ状況です。

f:id:nomiinvestor:20201004111230p:plain

f:id:nomiinvestor:20201004111241p:plain

今月はD, JNJ. MSFT, PFE, UL, Vの6銘柄からお配当を頂き、受取配当は$130になりました!Dは手放してしまったのでこれが最後の配当になりますが、これまで焼く150$の配当と手放したときはわずかですがキャピタルももらえたのでよく働いてくれたと思います^^これからはAAPLが遺志を引き継いで資産を爆増させてくれることでしょう!10月は主力のKO、PEP、MO、PMから配当が入るのでこれもまた楽しみに過ごしたいと思います!

 

さて、10月11月は米国大統領選挙があり、トランプさんがコロナ感染も重なり相場はやや不安定になりつつありますが、ノミの投資家は「誰が大統領になろうが良い銘柄を買い続ける」の信念で相場を見守りたいと思ってます!だって、30年投資するためにあと大統領選が7回もあるのにいちいちそんなことで今後の資本社会と世界の秩序が変わるとか考えてたらキリないので半分昼寝しながら相場を見ています!

ではでは~

  

↓↓↓ ノミオリジナルグッズの「ノミしょっぷ」です!是非遊びに来てください^^

nomiinvestor.thebase.in

  

 

↓こちらの書籍で米国株の良さを勉強しました!